マキノブログ

働くママ歴15年、派遣社員マキノのブログ。育児、働き方、おしゃれ、節約など生活全般お役立ち情報を発信。

【2023年最新】40・50代にこそハマる!ハイライトカラー

こんにちは。管理人のマキノです。

40代になってチラホラ白髪が目立つようになってきました。最近ではナチュラルなグレイヘアを楽しむ女性も増えてきていますが、若い社員さんに交じってオフィスで働くアラフォーアラフィフの女性には、グレイヘアはまだハードルが高いのではないでしょうか。

痛々しい若作りはしたくないけど、グレイヘアもまだ早いという女性におすすめなのがハイライトカラーです。私も最近、美容師さんに勧められて初めてハイライトカラーを試しました。

ハイライトカラーのイメージ画像

そもそもハイライトカラーとはどんな施術なのでしょうか。

■ハイライトカラーとは

ハイライトカラーとは、髪全体よりも明るい色を筋状に入れるデザインカラーのことです。筋状に取った髪をブリーチしてから、髪全体を明るめの色でカラーリングすることで、立体感や透明感が出ます。

今回施術をしてくださった美容師さんの受け売りですが、ブリーチするのは髪の一部なので、全体をブリーチして明るくするよりも髪への負担が少ないにも関わらず、おしゃれに仕上がるので、私のようなアラフィフ女性にもお勧めなんだそうです。

 

■まとめ

結果、私の場合はハイライトカラーを試してとてもよかったです。今までは白髪も染まるように暗めの色で全体をカラーリングしてもらっていましたが、今回ハイライトカラーをしてもらったおかげで、髪全体を明るく軽い雰囲気に仕上げてもらうことができました。

▼ハイライトのメリット

  • とにかくお洒落
  • 白髪でも明るい髪色になれる
  • 染めて時間が経っても白髪が気にならない

▼ハイライトのデメリット

  • 料金が高い
  • 時間がかかる(ブリーチの時間が必要)
  • 髪が傷みやすい(ブリーチ部分)